羽村囲碁クラブは第53回羽村市文化祭に参加しました
このようにも面白くて楽しい囲碁を今後、末永く続けて行くには普及活動、特に若い人小中学生への働きかけが重要と、羽村囲碁クラブは考えております
文化祭はその絶好の機会と捉え次の3つのテーマで参加しました。
- 囲碁が日本の伝統文化であり、子供たちの教育上有益なものである事のパネル展示
- 初めての囲碁体験入門教室
- かつてやった囲碁を再開してみたい方むけの自由対局の場
1.パネル展示
下記をクリックすると詳細を表示します
囲碁は伝統文化
囲碁の効用
囲碁が永く伝統文化として続いてきたのはそれなりの効用が認められて来たからであります。若い人達に限らず、中高年齢者にとっても絶好の嗜みである事をアピールして行きたい。
反省:壁面に直接貼り付けた(当然壁面を汚さない接着剤)が次回は表示ボードを使い見て頂く工夫もしたい。
2.初めての囲碁体験教室
教室を担当した方の手作り看板で、自からサンドウィッチマンに扮し小学生を狙ってチラシを配布して生徒を集めました。
子供同士での参加者には石取りゲームの面白さ、親子での参加者には囲碁の効用を、孫との対局を図りたい祖母さんには楽しみを分かって貰える様に努めました。
羽村囲碁クラブでは小中学生の会費は無料ですので保護者了承の下、入会申込書を記入すれば即定例会に参加出来ます。期待して待つつもりです。
3.自由対局
久しぶりに囲碁をやってみようと思った方の以外に、羽村の他クラブの方、他市の方も見えられて交流の場が広がりました。
コメント
コメントを投稿